【静岡市】由比港の目の前で桜えびづくし!「ごはん屋さくら」ではかわいい形の桜えびかき揚げが食べられます!
静岡市清水区にある由比港といえば、桜えび!日本一の桜えびの水揚げで有名です。そんな由比港目の前、国道一号線沿いにあるのが、「ごはん屋さくら」です。
静岡市清水区によると。桜えび漁は、春(3月~6月)と秋(10月~12月)の年に2回ありますが、今年は6月8日で漁が終わったところでした。とはいえ、漁港目の前のお店なので、美味しい桜えびが食べられるんじゃないかと、期待値は上がります。
たくさんあるメニューの中から、桜えび定食を頼みました。生桜えび、釜揚げさくらえび、桜えびのかき揚げ、桜えびの佃煮、桜えび入り青さのお吸い物、漬物と、桜えび三昧、桜えびづくしでした。しかも、女性には、かき揚げをハート型にしてくれます!
お店の方のオススメは、生と釜揚げを、まずはそのまま食べて、その後桜えび入りのお塩をかけて食べるそうです。お醤油よりお塩がオススメとのこと。
生も釜揚げも、新鮮でさっぱりしていて、ほどよい塩味があって美味しい♪かき揚げは、他のお店だと、食べていく内に口の中に刺さって痛くなることもありますが、こちらのお店のは、サックサクなのに口当たりがすごく優しくよかったです。そして桜えびかき揚げそばはこちらです。おそばにもかき揚げがとっても合います。
お店の方に伺ったところ、春の漁で獲れた桜えびが、次の秋の漁まで美味しく保てるので、1年中同じメニューがあるそうです。
2022年6月13日(月)平日にうかがいましたが、12時の時点ですでに1時間待ちぐらいでした。
電話でお願いすれば、予約はできませんが、順番待ちの表に名前を書いておいてもらえるので、時間が無い方は事前に電話をするといいかもしれませんね。
ごはん屋さくらはこちら↓