【静岡市】静岡市はプラモデル生産量が日本一!市内に設置されているプラモニュメントを巡ってみました。
実は全国のプラモデル生産量の約8割は静岡市で作られています。そこで静岡市では官民連携でプラモデルを使って静岡をPRしていこうということで静岡市プラモデル化計画をスタートしました。取り組みの一環として市内各地にプラモデルのモニュメント、プラモニュメントの設置を進めています。
今後さらに増えていくことが予想されますが、2023年7月時点で静岡駅から徒歩圏内にあるプラモニュメントを巡ってみました。
静岡駅南口に設置されているプラモニュメント。青い台座に立つと自分がプラモデルになったような写真が撮れます。
静岡駅コンコースの北口付近にある公衆電話のプラモニュメント。左右の公衆電話は本物で実際に使うことができます。
葵区役所の近くに設置されている郵便ポストのプラモニュメント。こちらも実際に投函することができます。
静清信用金庫本店前のプラモニュメント。せいしんのキャラクターがモチーフになっています。
駿府城公園近くにある徳川家康公の甲冑をモチーフにしたプラモニュメント。
この他にもツインメッセ静岡の近くにも設置されていたりと、今後も増えていって観光の一部になると面白いですね。ぜひチェックしてみてください。
駅南のプラモニュメントはこちら↓