【静岡市】新静岡セノバが日本ショッピングセンター協会から日本SC大賞金賞に選出!全国を代表するショッピングセンターになった理由とは?
静岡市中心部の商業施設がひしめく中でも、静岡のオシャレな人たちが集まる新静岡セノバ。実は2023年4月に日本ショッピングセンター(SC)協会から、第9回日本SC大賞の金賞を受賞しています。この賞は、特に全国のSCのお手本となるような取り組みをしていたり、地域への貢献度合など様々な審査基準から選ばれるもので全国の名だたる商業施設を抑えて金賞を獲得しました。
セノバでは「トライ!はたらく時間PROJECT」という商業施設で働く人の人手不足の解消やスタッフの負担軽減などの取組みを積極的に採用しています。なんと決められた範囲内でテナントが営業時間を短縮したり、定休日を決めることもできるそうです。
施設側も店舗側も本来はなるべく営業時間が長いほうが売上が上がるのでお休みを作るのは損なはずですが、働き手の満足度を上げることでお客様へのサービスも向上して結果的に売上アップにも繋がるそうです。各テナントの営業時間が月毎に異なるためか、2次元カードでの案内が基本になっていました。
その他にも地域貢献とスタッフの子育て支援ということで「セノバ保育園」という事業もあります。商業施設が保育園を管理するというのも珍しいですね。
普段何気なくショッピングをしている商業施設も、確かに地域になくてはならないものだと改めて感じますね。
そんなセノバですが、2023年6月13日は休館日なのでお買い物にお出かけの際はご注意を。
新静岡セノバはこちら↓