【静岡市】白い雪のような花”なんじゃもんじゃ”、城北公園で開花。

静岡市葵区大岩本町にある「城北公園」。広い敷地の中には図書館、日本庭園、子ども用遊具、噴水、花時計、グラウンドなどがあります。そんな城北公園に「ヒトツバタゴ」の花が咲き始めました。場所は花時計の周りです。純白の細長い花を咲かせるこの木は”なんじゃもんじゃ”と呼ばれ、住民に親しまれています。白くてかわいらしい花は満開になるとまるでのようです。公園に訪れた人の目を楽しませてくれます。
”なんじゃもんじゃ”は公園内に90本近くもあるそうです。とても希少な木で環境省が発行しているレッドデータブックには「絶滅危惧種Ⅱ類」に指定されています。静岡市中央図書館の公園が見える席からも眺められるので、本を読みながらゆっくり鑑賞するのもオススメです。

”なんじゃもんじゃ”の花を楽しむことの出来る「城北公園」はこちら↓

2023/04/20 06:03 2023/04/20 06:03
ぽっちゃこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集