【静岡市】甚大な被害をもたらした台風15号。清水区の長引く断水に、物資支援・被災者宿泊特別プラン・施設開放などの声続々と

2022年9月23日(金)、24日(土)の記事でもお伝えしましたが、記録的な大雨をもたらした台風15号の影響で、土砂崩れや河川氾濫がおこり、静岡市に甚大な被害をもたらしました。

【静岡市】JR東海道線・東海道新幹線が運休中!非常に強い台風15号が今夜から明日24日にかけ静岡市へ最接近!

停電、断水、床上・床下浸水などの被害が多発し、清水区では未だに断水が続いています。

【静岡市】静岡市に被害をもたらした記録的な大雨の台風15号、一晩明けて午後になりようやく停電復旧

そんな断水地区の方々に向けて、ホテルやスポーツクラブなどが、続々と支援の声をあげています。

「中島屋グランドホテル」の方に伺ったところ、「中島屋グランドホテル」、同系列の「ガーデンホテル静岡」や、「静鉄ホテルプレジオ静岡駅南」、「静鉄ホテルプレジオ静岡駅北」、「ホテルプリヴェ静岡」、「ホテルオーレイン(静岡)」では、26日から30日までの期間限定で、被災者に格安で客室を提供する「被災者支援特別宿泊プラン」を開始したそうです。清水区の長引く断水に、物資支援・被災者宿泊特別プラン・施設開放などの声続々と

また、「スポーツクラブセイシン千代田」と「スポーツクラブセイシン葵の森」では、①生活用水としての水の提供、②浴室シャワー・プールサイドシャワー(温水)の利用、が9月27日(火)~30日(金)まで可能だそうです。(※「葵の森」は、29日休館日です。)葵区・駿河区の、スーパー銭湯などの温泉施設では、入館に行列、中は大混雑をしているので、このように、色々なところで利用できるのはありがたいですね。

昨日9月27日(火)には、静岡市から、被害を受けた方々への支援の発表がありました。家庭ごみの収集については、通常どおり行われるそうです。不燃・粗大ごみ及び宅内流入土砂等については、地域の公園等へ排出できるそうです。ボランティアの募集も行われています。ホームページのリンクから、詳細をご覧ください。

1日も早い復旧を心からお祈りしています。

「スポーツクラブセイシン千代田」はこちら↓

2022/09/28 06:29 2022/09/28 07:41
daifuku

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集