【静岡市】静岡市に被害をもたらした記録的な大雨の台風15号、一晩明けて午後になりようやく停電復旧

昨日2022年9月23日(金)の記事でもお伝えしましたが、記録的な大雨をもたらした台風15号が過ぎ去り、静岡市では各地で停電や、断水、濁水の被害に多数見舞われました。

【静岡市】JR東海道線・東海道新幹線が運休中!非常に強い台風15号が今夜から明日24日にかけ静岡市へ最接近!

静岡市では、断水・濁水被害にあった方への呼びかけが行われています。

また、中部電力パワーグリッドによると、静岡市では、中心部を含む、広い地域で、最大11万9千戸で、停電が発生していました。山崩れにより、送電鉄塔2基が倒れ、送電再開に向けた作業中だそうですが、9月24日(土)14:30現在は、かなり復旧しています。

葵区では、復旧前までは、本通や、北街道などの幹線道路の信号は点灯していましたが、細い道路は消灯しており、譲り合いながら横断、通行していました。葵区安東の交差点でも、24日の午前中は停電していました。

静岡市に被害をもたらした記録的な大雨の台風15号、一晩明けて午後になりようやく停電復旧

一部のコンビニやドラッグストアは、閉店しているところもあるのでご注意ください。

静岡市に被害をもたらした記録的な大雨の台風15号、一晩明けて午後になりようやく停電復旧

カーマなどのホームセンターや100円ショップなど、営業しているお店も一部ありますが、道路が大渋滞したり、レジが1時間待ちのところもありました。葵区唐瀬街道の北街道へ向かう道路は、24日の午前中は大渋滞していました。

静岡市に被害をもたらした記録的な大雨の台風15号、一晩明けて午後になりようやく停電復旧

東海道線は、沼津~豊橋間が運休中で、東海道新幹線は、列車の遅延があるものの、運休はされていないようです。

清水区内の断水について、静岡市より、給水車の配置が発表されました。給水車配置場所はこちらです。給水袋等は各自でご持参ください、とのことです。

 (1)三保生涯学習交流館(清水区三保松原39-5)
 (2)駒越生涯学習交流館(清水区迎山町1-7)
 (3)有度生涯学習交流館(清水区草薙一里山3-1)
 (4)高部生涯学習交流館(清水区押切1086-2)
 (5)飯田生涯学習交流館(清水区下野東9-1)
 (6)袖師生涯学習交流館(清水区袖師町1092-1)
 (7)興津生涯学習交流館(清水区興津本町829)
 (8)庵原生涯学習交流館(清水区庵原町68-1)
 (9)小島生涯学習交流館(清水区但沼町284-1)

各地で復旧が少しずつ進んでいますが、未だ停電やそれに伴い断水している地域もあり、飛来物などあるかもしれないので、落下物に気をつけ、危険な場所に近づかない等気をつけるようにしましょう。

2022/09/24 14:54 2022/09/28 06:39
daifuku

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集