【静岡市】年に2回!臨済寺では5月19日に特別公開が行われます

静岡市葵区にある、臨済寺は、普段は拝観できませんが、年に2回(春と秋)だけ、一般公開されます。臨済寺にお聞きしたところ、2022年5月19日(木)10:00~15:00が1回目の特別公開日だそうです。

臨済寺では一般公開が行われます

賤機山の麓にある臨済寺は、駿河の大名・今川家の菩提寺です。竹千代(のちの徳川家康)が、幼少期に、今川家の人質として幽閉されていたことでも有名です。

臨済寺では一般公開が行われます

拝観可能な一部の文化財には、国指定重要文化財である本堂や、

臨済寺では一般公開が行われます

本堂 写真はプレスリリースより

今川義元公・氏輝公の木像などもあります。

臨済寺では一般公開が行われます

今川義元公・氏輝公の木像 写真はプレスリリースより

場所は、浅間神社方面より、麻機街道を北へ進みます。右に城北公園、左にPOLAが見えたら、POLAを過ぎた道を、斜め左に入ります。

臨済寺では一般公開が行われます

すると、通りの突き当たりに臨済寺があります。

2023年からは、NHK大河ドラマで、松本潤さん主演の、「どうする家康」が放送されます。子ども時代も描かれるそうなので、臨済寺も出てくるかもしれませんね。大河ドラマに先駆けて、訪れてみてはいかがでしょうか。

臨済寺はこちら↓

プレスリリース

2022/05/13 06:29 2022/05/13 06:29
daifuku

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集