【静岡市】5月23日から6月25日まで、ふじのくに地球環境史ミュージアムで新しい展示企画が開催されます

静岡市駿河区大谷にある「ふじのくに地球環境史ミュージアム」は2013年まで県立静岡南高校として利用されていた校舎をリノベーションして2015年に開設したミュージアムです。

ふじのくに地球環境史ミュージアムの外観

観覧料は一般300円、大学生以下の方、70歳以上の方、身体障害者手帳等をお持ちの方は無料となっています。

ふじのくに地球環境史ミュージアムの観覧料

館内はいくつかの展示ルームに分かれ、元高校の校舎を活用しているということもあり、学習机を利用した展示方法など各所に学校を思い出させるような独特な展示や演出がされています。

ふじのくに地球環境史ミュージアムの展示

地球環境をテーマにしており、地球の誕生から現在までの人類と環境の変化を学ぶことができます。

2023年5月23日から6月25日までは新しい展示企画「収蔵品展2023〜トキと希少野生動植物」が実施されています。企画展は定期的に入替えがあります。

また、館内には展示スペースとは別に子供向けの無料キッズスペースが開放されています。

ふじのくに地球環境史ミュージアム内のキッズスペース

広さとしては教室一部屋分くらいで、木製の滑り台やおもちゃなどがあり、安心して遊ばせることができるスペースとなっています。

ふじのくに地球環境史ミュージアム内キッズスペースの案内

東京おもちゃ美術館とのコラボレーションということでキッズスペース内にはいろいろなおもちゃも置いてありますので、子育て中のファミリーが何組か利用していました。こちらは事前予約が必要なのでご注意ください。

ふじのくに地球環境史ミュージアム内の図書館カフェ

その他にも図書館カフェなどもあり様々な使い方のできる新しいミュージアムとして話題となっています。

ふじのくに地球環境史ミュージアムはこちら↓

2023/05/29 06:47 2023/05/29 06:47
shiro×2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集